TOP >  結婚式招待状の準備  >  結婚式の様変わり

結婚式の様変わり

結婚式をする際に必ず出すのが招待状ですね。

結婚式の招待状は、今までは、式場で準備されているカタログから選ぶ人が多いように思いますが、その招待状だと、ほかの人と同じようになってしまうことが多いですね。
そこで、最近では、招待状を手作りしているかたもいるようですよ。

手作りならば、世界に1つの個性的なものができますから、この際、挑戦してみてはいかがですか?

手作りが不安な人には『紙図鑑セレクトおためしセット』というものがあります。
ほかに、サンプル集から候補をいくつか選んでいるという人には『フリーセレクトおためしセット』というものもありますよ。

招待状の作成費用については、誰もが気になるところです。
今までに作られた作品の材料費などものっているサイトもありますので参考にしてみてくださいね。

また、会費制の挙式を行う方もいますよね。

その場合の招待状には、ご祝儀は要らないという旨をどこかに必ず書くようにしてください。会費制の挙式とは、挙式に出席してくれる人から、決まった会費をもらって披露宴を行う方法で、この方法は、北海道などでは一般的な方法です。

会費制の挙式の際には、受付などを友人や知人にお願いするのは遠慮したいという人もいると思います。
そんなときには、発起人代行というサービスもありますので、利用してみてはいかがですか?
他にも、幹事や招待状も代行してくれるサービスもありますので、新郎新婦で相談してみるのもいいでしょう。


               


Google

この記事に関連する記事一覧

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://adxba.com/mt/mt-tb.cgi/458

TOP >  結婚式招待状の準備  >  結婚式の様変わり

▼ キーワードで情報を探す


▼ スポンサードリンク

▼お気入りに追加しよう

▼結婚式の招待状を作りましょう!のオススメ本