TOP >  花粉症対策全般  >  花粉症対策の究極・体質改善をしよう!

花粉症対策の究極・体質改善をしよう!

花粉症には、同じように花粉を吸っていても、花粉症になる人もいれば、ならない人もいますね。
これは体質の違いによるもので、体質を改善することは究極の花粉症対策です。

体質改善には日常の生活習慣を見直すことが重要ですね。

まず食生活では、肉類や乳製品を控え、魚や野菜、穀類を多くとるように心掛けましょう。
高たんぱく高カロリー中心の欧米型の食事ではなく、昔ながらの和食が体質改善に最適です。

さらに十分な睡眠をとって、規則正しい生活をすることも大切なことです。
不規則な生活や睡眠不足は、自律神経の不調を起し体力も低下させてしまいます。
そして体力の低下は、花粉症の様々な症状を悪化させてしまうのですね。

喫煙も花粉症の大敵であるため、止めたいものです。
タバコを吸う事は、ある意味大気汚染の中に身をおいているようなもので、花粉症の症状を悪化させてしまいますよ。


飲酒も一般的にはアレルギーを悪化させるものですが、赤ワインや日本酒を適当量飲むことは身体を暖める効果があって花粉症の症状緩和に効果的です。
でも冷たいビールは身体を冷やし症状を悪化させる可能性があります。

これらに加え、適度に運動することも大切ですね。

水泳、乾布摩擦、日光浴などの適度な運動を継続的に行うことで、体力が付きストレス解消にもなりますよ。

また、体質の改善には漢方薬を利用する方法もあります。
いろんな種類があるため、自分の症状や体質を専門医と相談の上、処方してもらいましょう。

以上のように、花粉症と生活習慣は密接に関わっていますので、日常から良い生活習慣を心掛けて過ごしましょう。
このことが花粉症に負けない体質を作るのですよ。


                


Google

この記事に関連する記事一覧

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://adxba.com/mt/mt-tb.cgi/471

TOP >  花粉症対策全般  >  花粉症対策の究極・体質改善をしよう!

▼ キーワードで情報を探す


▼ スポンサードリンク

▼お気入りに追加しよう

▼花粉症対策と花粉症予防のオススメ本