TOP >  花粉症対策全般  >  花粉症対策は外出時にこそ!

花粉症対策は外出時にこそ!

花粉症の人は花粉の飛散時期には外出したくないものですが、現実にそうは言っていられませんよね。

でも、花粉症の時期の外出には、しっかりと花粉対策をする必要があります。

花粉症の症状であるくしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどは、目と鼻をしっかりガードすることでほとんど抑えることができますね。

なので眼鏡とマスクが外出時の必須アイテムです。

眼鏡は目の粘膜に花粉が付着するのを防ぐことができますし、近年では花粉症対策メガネも発売されるようになりました。

普段メガネをかけない人やコンタクトを使用している人も、花粉症の季節には眼鏡を着用すると良いでしょう。

花粉症の方は、コンタクトレンズの使用によって、目のかゆみや炎症を悪化させる恐れがあるからです。


次に、着る物についてですが、肌の露出をさけることは花粉症対策の基本ですよ。


また、髪の毛に花粉を付着させないためにも帽子が効果的です。
髪の毛は花粉がつきやすい部分で、髪の毛に付いた花粉は目や鼻にまで落ちてきます。
長い髪はできるだけまとめるようにして、つばのひろい帽子をかぶると良いですね。

コートなどはツルツルした素材のものをはおることで、花粉が衣類につくのを防ぎます。
毛やセーターなどの繊維は花粉がつきやすいため避けた方が無難ですよ。
また、花粉ガードスプレーをしておくことも非常に効果的ですね。

マスクや眼鏡をしていても、顔は肌の露出がさけられませんよね。ですから、帰宅したらすぐに洗顔をしましょう。そうして花粉を落とすことが大切です。

化粧もあまり良くないです。肌がベタベタしたりして、余計に花粉が付着してしまいます。
なので、化粧をする場合には最低限に抑えるようにしましょう。

花粉症対策としては、このように完全防備することは難しい面もあるでしょうが、できる範囲から実行していくことで、少しでも効果が得られますから頑張ってみましょうね。


                


Google

この記事に関連する記事一覧

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://adxba.com/mt/mt-tb.cgi/477

TOP >  花粉症対策全般  >  花粉症対策は外出時にこそ!

▼ キーワードで情報を探す


▼ スポンサードリンク

▼お気入りに追加しよう

▼花粉症対策と花粉症予防のオススメ本