TOP >  スキンケア  >  アトピーの赤ちゃんの入浴

アトピーの赤ちゃんの入浴

赤ちゃんの肌は、とても柔らかくデリケートです。健康肌でも、刺激に弱いものです。
アトピー肌の赤ちゃんなら、なおさらのことですね。
赤く傷ついた肌は痛々しいです。
アトピー肌の入浴について勉強しましょうね。

赤ちゃんは毎日、場合によっては日に二度入浴します。
使用する石鹸ですが、高価なアトピー用石鹸というのがありますが、無添加・無香料のものでよいですね。
無添加石鹸でも、それほどお高くないものもあります。探してみましょう。
薬用石鹸は、殺菌効果が高く、その分刺激があるので、肌に炎症をおこしているアトピー肌には向いていませんね。
毎日、石鹸を使わねばと思い込まなくてもいいです。
赤ちゃんの肌が、かさかさに乾燥しているときは、無理に石鹸を使わないほうがいいかもしれません。乾燥を増してしまうことがあります。ですから、お肌の状態をみて、決めてください。

石鹸を使う際は、しっかり泡立てましょう。
赤ちゃん専用のスポンジやタオルも発売されていますが、手でそっとなでるように洗って上げるのが手軽で清潔です。

赤ちゃんの肌にも石鹸の成分が残らないように、しっかりすすぎましょう。
できれば、お水をかけて皮膚を鍛えましょう。
冷水摩擦というほどでなくていいのです。例えば皮膚に、高温・低温の刺激を与える程度でいいので、交互にかけると皮膚が鍛えられるのです。また、お湯だけであがるよりも、お水をかけるほうが、肌が乾燥しにくいようですね。
出た後は、濡れたタオルを絞ってふいてあげると、刺激が少なくて乾燥しにくいです。


スポンサードリンク

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://adxba.com/mt/mt-tb.cgi/137

TOP >  スキンケア  >  アトピーの赤ちゃんの入浴