TOP >  スキンケア  >  スキンケア〜アトピー

スキンケア〜アトピー

かゆみと炎症があるアトピー肌は辛いものですよね。
アトピーの原因のひとつは皮膚のバリア機能の低下があります。
バリア機能が正常になれば、アレルギー体質が残ったままでも、お肌に炎症のない健やかな状態に保ち続けることができるようですね。

肌のバリア機能に必要なものとはなんでしょうか。
それはセラミドです。バリア機能回復には、セラミドを補充することと、そして、炎症を抑え、肌のターンオーバー(新陳代謝)を整えることが大切ですね。

手始めに、アトピー肌の人は、セラミドを配合した保湿力の高いスキンケア用品を選んではいかがでしょうか。
また、肌の炎症を抑えるためには、エッセンシャルオイルを使うこともおすすめですよ。

順番としては、セラミド配合の化粧品を使うことにより、一時的にアレルゲンの進入や肌の乾燥は防げます。それからエッセンシャルオイルを使うのが良いですね。

エッセンシャルオイルはハーブ店(アロマグッズを扱っているお店や、自然は化粧品を扱っているお店)などにあります。エッセンシャルオイルは純度が高いと、肌に刺激になりますから、ワセリンやホホバオイルなどに混ぜて使用するのが一般的ですね。お店の方に問い合わせれば、丁寧に配合や割合を教えてもらえるはずです。

また、基本を教わり、自分の肌の調子をみて、多少の増減もしていくといいでしょう。
配合が難しいと思う人は、エッセンシャルオイルを最初から含んでいる化粧品もあります。
そういうものを探してみるのもいいですね。


スポンサードリンク

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://adxba.com/mt/mt-tb.cgi/138

TOP >  スキンケア  >  スキンケア〜アトピー