TOP >  スキンケア  >  スキンケア〜毛穴

スキンケア〜毛穴

スキンケアにおいて、毛穴の役目ってご存知ですか。実は皮脂を出すという役割があります。毛穴から分泌される皮脂によって、肌が保護されるのですから、大切な役割ですよね。

だからこそ、毛穴のトラブルは多いのです。穴というだけあって、皮膚の内部とつながる場所ですから、ここのスキンケアにも気をつけましょう。

代表的な毛穴のトラブルとしては
○開いた毛穴
○黒ずみ毛穴
○もりあがった毛穴
がなどあげられます。

開いた毛穴は痛みなどないため、見た目の悪さだけと思われるかもしれませんが、この開いた毛穴のままだと、黒ずみの原因になったり、吹き出物の原因になったりしてしまいます。

黒ずみ毛穴というのは、鼻の頭に多いタイプです。
スクラブ洗顔やはがすタイプのシートパックが出ていますが、過剰な刺激は肌トラブルのもと。洗顔でも解決できます。すぐに結果は出ませんが、丁寧な洗顔をこころがけましょうね。

盛り上がった毛穴とはは、開いた毛穴がふさがれて盛り上がってしまった状態です。
お肌のターンオーバーが狂い、皮脂・老廃物が詰まっているのであれば、肌の新陳代謝を活発にして、健康な肌状態に戻すようにしましょう。また、メイク落としが手抜きになっていないかを今一度、メイク落としの基本に戻ってください。

痛みが毛穴トラブルは見過ごされがちですが、見た目でも気になるものです。ちょっとした毎日のこころがけで、ぐんとよくなりますから。


スポンサードリンク

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://adxba.com/mt/mt-tb.cgi/151

TOP >  スキンケア  >  スキンケア〜毛穴