TOP >  スキンケア  >  肌荒れのスキンケア

肌荒れのスキンケア

スキンケア美人の条件は色々ありますが、よくいわれるのは健康な美しい肌。張り、艶のある、顔色のいい肌は、その人を美しく輝いて見せてくれます。
反対に、どんなに目鼻立ち美しく、メイクをばっちり決めても、肌が荒れていると、せっかくの手間をかけても、疲れて見えてしまうもの。肌荒れには気をつけたいものですね。
肌荒れの原因はどんなことが挙げられるでしょうか。
皮膚の新陳代謝が乱れ、肌の張り、艶がなくなり、キメが乱れて、吹き出物や乾燥に悩まされている人は、ストレスが原因かもしれませんし、また、ストレスといっても、心理的なものばかりではありません。環境ストレスや暑さ寒さ、排気ガスや乾燥など、お肌に対するストレスも考えてみましょう。
もちろん、ストレスといって、私たちがすぐ思い浮かべる社会的ストレス(家庭・職場)も原因にあげられるでしょう。

また、ホルモンバランスの乱れもあるかもしれません。女性は月経・妊娠・出産・更年期と体の変化があります。このバランスが崩れて、肌にその影響がでるということもあるのですね。
肌荒れがおきてしまったら、体調管理に気を配ってみて、現在使っている化粧品が自分の肌が欲しているものか、使い方や適量を見直してみましょうか。保湿をしっかりし、肌の抵抗力を落とさないようにしていきましょうね。
そして、肌荒れが続くと、敏感肌やアトピー肌になり、痛みや痒みで角質がぼろぼろになってしまいます。そうなっては、自力だけで立て直すのは難しくなります。その場合は専門医にみてもらうことになるので、初期の段階で、改善していきたいものですね。


スポンサードリンク

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://adxba.com/mt/mt-tb.cgi/152

TOP >  スキンケア  >  肌荒れのスキンケア