TOP >  韓国ツアー・韓国俳優 韓国語・韓国旅行  >  韓国ツアーで見る男性の兵役

韓国ツアーで見る男性の兵役

韓国ツアーではぜひ韓国独自の制度も見て欲しい。韓国は徴兵制があり男性スターは兵役に行ってしまう。
ソ・ジソプも兵役に行った。しかし兵役といっても最前線の戦闘要員ではない。
これはソウルの区役所でのお務めだと言う声もあるし。
韓国の男性は、満19歳になると「徴兵検査」を受けなければならない。
徴兵検査では1級から7級までの等級が定められる。1〜3級までは現役兵と言い、4級は共益勤務要員といいます。
5、6級は軍役免除になって、7級は再検査となります。
1〜3級の現役兵は合格者として約100日間の新兵訓練を受けることになります。
韓国では高校を卒業してからか、大学2年を終えてから入隊するケースが最も多いようです。基本的に選ぶことができる入隊時期は、大学受験に失敗した浪人生です。でも、3浪になると入隊の先送りは許されないとのこと。厳しいですね。
兵役の期間は、陸軍で26ヶ月、海軍で28ヶ月、空軍で30ヶ月と言われている。
軍隊では軍法に従った集団生活を行う。毎日銃の使い方や武術を習い、戦争が起きたときに対応できるようにしているそうだ。休みは月に1回程。兵士はその時だけ自由時間が設けられる。
訓練中の睡眠時間は毎日2、3時間だそう。
重装備で50キロを1週間毎日歩いたりもするし、2ヶ月目まで風呂には入れず、食事時間も1分!しか与えられないんですって。北朝鮮に亡命する兵士がいるほど、国境警備の基地は厳しい。
軍は兵士が逃げ出さぬよう、身元のはっきりしている者を国境付近に配属することが多い。
韓国人スター俳優は兵役をどうしたのか。
ぺ・ヨンジュン 視力が足りなかったため免除となりました。
チャン・ドンゴン デビュー前に胸の手術を受けていたため免除となった。
イ・ビョンホン 6ヶ月の公益勤務になる。理由は家長であるという家庭の事情だそうです。
クォン・サンウ 新兵訓練所で遊撃助教として服務しました。
リュ・シウォン 視力問題のため早期除隊。(陸軍首都防衛司令部に服務)


スポンサードリンク

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://adxba.com/mt/mt-tb.cgi/74

TOP >  韓国ツアー・韓国俳優 韓国語・韓国旅行  >  韓国ツアーで見る男性の兵役