TOP >  浴衣  >  浴衣・今年の人気

浴衣・今年の人気

浴衣は安価で着付けも簡単なため、日本人に最も受け入れられていますね、子供からお年寄りまで幅広い人気です。
浴衣はもともと湯上りに着用していた着物なので、涼し気に見えるよう、白地や藍地、紺地に秋の草花を染めた柄が一般的です。だから、ちょっと地味という印象があるかも知れませんね。
浴衣はしかし、最近の和服ブーム伴い10代から20代対象の洋服ブランドもこぞって浴衣を製作・販売し始め、原色ベースのカラフルなプリントを施したものも多く出回っています。
昔からある白地や紺地に古典模様の浴衣は「古典的」、今風の鮮やかな彩りの浴衣は「ブランド浴衣」と言われます。ブランド浴衣の中には、彩りの鮮やかさに加えて生地や素材が斬新なものがたくさんあります。
特に、現在人気なのはレースの浴衣でピンクや赤紫などの女性らしい色に白でさりげなくレースの模様が入っています。
遠めに見ると、レースが生地から浮き出たようにも見え大変美しい浴衣です。
また、長さも短めなものが売り出されるようになりました。
もともと浴衣はたけをみじかめにし、足首がでるように着ますが、現在売り出し中のものには膝丈の浴衣もあります。
対象年齢は主に小学生から中学生むけで比較的低年齢層に人気があるようです。
動きやすいため、小さな子供も転ばずに歩くことができるようになってます。


        

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://adxba.com/mt/mt-tb.cgi/9

TOP >  浴衣  >  浴衣・今年の人気